あきた整骨院ブログ:千葉の白子で玉ねぎ掘り

各種保険適応いたします

03-6312-8721

あきた整骨院ブログ:千葉の白子で玉ねぎ掘り

ブログ
こんにちは!あきた整骨院受付のCです。
急に夏の様な日差しになってきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は先日、お友達家族と九十九里の白子へ新玉ねぎ掘りへ行ってきました。
白子町。知らなかった!!
テニスコートが沢山ある!!テニスコート、角を曲がればテニスコート、そして隣にはインドアテニスコート・・
テニスの町なんですね~。老若男女問わずテニスをされてる姿が!!ステキです!

そして、もちろんこと、玉ねぎの町!!田んぼの隣に玉ねぎ畑、そしてまた田んぼに玉ねぎ畑・・
コンビニでも玉ねぎが普通に販売され、道端でも玉ねぎ、畑の隣に玉ねぎ、そしてその売られてる量が半端ないのです。
ネットに40~50個は入ってると思われる単位で販売!そして破格の値段!!

そんな景色をみながら、お邪魔するお宅&畑に到着~(知人のお宅です)
早速、畑へGO♪
海の近くなので、砂の混じったさらさらとした砂土で抜くのもそんなに力がいりません(^^♪
抜いた後は、はさみで上の長い部分と根っこをチョキチョキ。
子供たちも一緒に楽しんでいましたが、気づくと、子供たち、畑でぴょんぴょん跳ねるカエル捕獲に夢中~
そして、続いて泥遊び~
普段、畑や泥遊びができないのでとっても楽しそう♪♪

大人は、というと、潮風を感じながら、夢中で玉ねぎ収穫・・気づくと採りすぎた(^-^;
どう考えてもすごい量!!!!

三家族で、30キロ用米袋、14袋分!!!(300~400キロ分!?!?)
各家族4~5袋お持ち帰りです(笑)

帰りは子供たちのリクエストで海へ・・・
海開きしてないので、膝下まで入り楽しそうにジャブジャブ・・のはずが
予想はしていましたが、全員下着までびしょ濡れ(笑)
一日親子で白子町を満喫してきました♪

帰宅後はお友達やご近所さんへ玉ねぎをお届け!
そしてもちろんのこと、我が家の夕食は毎日玉ねぎ料理が並んでおります!(^^)!

海からのミネラルを多く含む白子の玉ねぎ。辛味も少なく甘くてジューシーです。
毎年5月には、「白子玉ねぎ祭り」が開催されているみたいです。
近くに温泉もあるので、ご興味のある方は一度訪れてみてください!

それではみなさま、暑さがやってきましたが不調や痛みなどありましたらお気軽に
あきた整骨院へご来院ください。
03-6312-8721